ファイナルファンタジーレジェンズロゴ
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
スクエアエニックスロゴ
■ファイナルファンタジーレジェンズ完全攻略
■〜光と闇の戦士〜モバイル版全編チャートガイド

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


ジョブシステムについて(応用編)
※下記については序盤(序章〜竜騎士編・レンジャー編)までを対象として書いたものです。
基本について
各ジョブごとにレベルがあがるごとにアビリティーを覚えていく。自分で便利なものをチョイスして、そのアビリティーを取得したら、次のジョブに転職する、という形で自分にあったパーティーと能力を伸ばしていく。
基本は戦士系ふたり、魔道士系ふたりになるので、戦士系には『反撃』を。魔道士系には『白魔法と黒魔法レベル3』のアビリティーは必須で覚えさせたい。
また、フュージョンアビリティでも強力なものがいくつかあるので、その組み合わせも考えていくと効率が良い。jこれについては『レンジャー編』を例にして解説をしているので、こちら『JP振り分け考察』を参照のこと。
基本的な育て方
後々育て方を変化させたいことも出てくるので、JPをもらっても、いきなり最大ジョブレベルを『3→8』などにする必要はない。『プラス2レベル』までにおいておいて、JPはその場の状況で判断、大切につかいたい。例えば黒魔道士ならば、『レベル3黒魔法』をレベル7で覚えてしまえばレベル8まで上げる理由はないので、レベル7までにしておけばJPが1節約できる。ただし、今後の展開で、レベル8以上に上げることでもっと強力なアビリティを使えるようになる可能性が高いので、どうせ育てておくつもりならばレベル8までいってもよい、といった具合だ。
ボス戦のときのパーティーの組み方
基本的に弱点がはっきりしているボス戦に突入する場合は黒魔法のアビリティーを二人以上に持たせておくとぐっとボス戦は楽になる。また白魔法も回復はもちろん、スロウやプロテスなどで活躍するので、絶対に入れておかないと勝てない。またこの代用として赤魔道士を多用する方法もある。知性は黒魔道士に、精神は白魔道士に及ばないが、アビリティをセットしなくても『白黒両方』を使えるのは魅力。威力は落ちてもこの方法をとるファンは多い。
『トレジャーハント』は意外と重要
シーフレベル5で覚えるトレジャーハントは誰か一人がアビリティーセットしておけば全体に有効なもので、敵がアイテムを落とす確率があがる。中にはとんでもないレアアイテムを落としたという報告もあるので、ぜひ誰か一人は身につけておくようにしよう。

ジョブ一覧と簡単なアドバイス
(一覧表内の赤背景はオススメアビリティ)
【戦士】
Lv 特技
1 戦技
2
3 体当たり
4
5 反撃
6
7 踏み込む
8
9
10 アビリティスロット増加
11
12
13 力20%アップ
14

【モンク】
1 拳技
2
3 ためる
4 はっけい
5
6 波動撃
7
8 体力20%アップ
9
10 アビリティスロット増加
11 カウンター
12
13 チャクラ
14

【赤魔道士】
1 白黒魔法LV1
2
3 HP20%アップ
4
5 白黒魔法LV2
6
7
8 魔封剣
9
10 アビリティスロット増加
11 白黒魔法Lv3
12
13 白黒魔Lv4
14
※空欄はパラメーターアップ

【白魔道士】
1 白魔法LV1
2
3 白魔法LV2
4
5 精神+20%
6
7 白魔法LV3
8
9 白魔法LV4
10 アビリティスロット増加
11
12 白魔法Lv5
13
14

【黒魔道士】
1 黒魔法LV1
2
3 黒魔法LV2
4
5 知性+20%
6
7 黒魔法LV3
8
9 黒魔法LV4
10 アビリティスロット増加
11
12 黒魔法Lv5
13
14


【シーフ】
1 かすめる
2
3 とんずら
4
5 トレジャーハント
6
7
8 ぬすむ
9
10 アビリティースロット増加
11
12 警戒
14 速さ10%アップ

【召喚士】
詳しい説明はこちら『召喚士解説
●竜騎士についての解説はこちら

●レンジャーについての解説はこちら
●吟遊詩人についての解説はこちら
●暗黒騎士についての解説はこちら

ファイナルファンタジーレジェンズ完全攻略トップへ
Dr.Kドットネットのトップページに戻る