ファイナルファンタジレジェンズ最速攻略
ジョブ攻略編
■吟遊詩人■

項目早見表
【1】登場するタイミング
【2】ジョブレベルごとの能力
【3】ジョブ解説
【4】フュージョンアビリティ解説
【5】Dr.K的オススメ度


基本性能
【1】
光の章『吟遊詩人編』で使用可能になる。以降の光の章では竜騎士同様いつでもジョブチェンジ可能。
【2】
基本技として『こもり歌』をすでに修得している。

LV 習得技
1 体力の歌
2 パラメーターアップ
3 魔力の歌
4 パラメーターアップ
5 力の歌
6 パラメーターアップ
7 うたう
8 パラメーターアップ
9 愛の歌
10 アビリティスロット増加
11 パラメーターアップ
12 レクイエム
13
14 素早さの歌
15
16
17 天使の歌
18
19 アビリティスロット増加
20 破滅の歌

セットアビリティ解説
『うたう』⇒これまでに習得した歌を使用することができるアビリティ。体力の歌はボス戦などで活躍。いわゆる『リジェネ』効果があって、便利。


アビリティ内容詳細
『こもり歌』
⇒敵全体を睡眠状態にする。
『体力の歌』
⇒歌っている間味方全体のHPを回復する。
『魔力の歌』
⇒歌っている間味方全体の知性と精神を上げる。
『力の歌』
⇒歌っている間味方全体の力を上げる。
『愛の歌』
⇒敵全体の時間を止めて行動できなくする。
『レクイエム』
⇒アンデット系の敵全体にダメージ
『素早さの歌』
⇒歌っている間味方全体の素早さを上げる。
『天使の歌』
⇒歌っている間味方全体のHPとMPを回復。
『破滅の歌』
⇒自分が減少しているHP分を使ったダメージを敵全体に与える。元々HPの高くない吟遊詩人なので、むしろ戦士やモンクなどで使用したほうが効果は絶大。
『英雄の歌』
⇒歌っている間味方全体の力、知性、精神、速さを上げる


【3】
なにかと前作までに使い勝手の悪かったジョブだが、本作では『体力の歌』があることで一定の存在価値を見出した。もちろん白魔法『リジェネ』や『マイティーガード』が出てきたらその存在価値も希薄になるのだが。
その分、Fアビリティの
ヘイスガとエスナガが使える。このふたつは必須とも言える。
終章になって覚える『天使の歌』と
『英雄の歌』は支援系としてはそれなりに使える。HPの高いキャラとの組み合わせで『破滅の歌』は絶大な効果を発揮することも。工夫のしがいはあるジョブに仕上がってはいる。
【すっぴんと比較したときのステータスの伸び】
HP…微増
MP…増加↑
力…減少
速さ…増加↑
体力…ほぼ同じ
知性…微増
精神…増加↑


【4】Fアビリティ考察
号令=体力の歌+とんずら
⇒味方全体の隊列を入れ替える。おそらくはバックアタック専用になるかと思われる。誰か一人が修得しておけば十分。

オーラ=プロテス+力の歌
⇒味方単体の受ける物理ダメージを軽減し、攻撃力を上げる。けっこうこれは使えるかも。
●ショック=破滅の歌+全体斬り
●エスナガ=エスナ+天使の歌
⇒全体にエスナの効果
●ヘイスガ=ヘイスト+素早さの歌
【5】Dr.K的オススメ度
★★☆☆☆
2/5
※Fアビの利用価値を含めれば★★★★のジョブだが、吟遊詩人として使う価値は薄い。
モバイルFF攻略トップへ戻る
リンク
Dr.Kサイトトップ
モバイル版ファイナルファンタジー攻略サイトトップ
PC閲覧用ファイナルファンタジーレジェンズ攻略サイト
ドラゴンクエスト3モバイル攻略サイトトップ
FF掲示板管理人メール