【恋愛論】


『こどもがいるから離婚しない』

ネットで友達作ってるとさ。よく離婚前で停滞している奥さんがいるのね。
彼女たちに共通して言えるのが、『子どもがいるから・・・』を二言目には口にすること。ちゃうやん?子どもがいるから無理して旦那と結婚生活続けるわけ?
逆やん。むしろ
『子どもがおるからさっさと1日も早く離婚してまえ』やん?
子どもはいくら小さくても、それこそ幼稚園くらいの子どもでも、親のことはよくわかってるねん。自分の親が愛し合ってるか、表面だけの同居人か、そんなことは当の本人よりずっと理解してる。親が子どもに教えられることなんかザラにある。もはや夫婦関係が完全に崩壊してる二人がとりつくろっても無駄。むしろ正直に話しをして、パパとママはもう一緒にはいられへん、とはっきり言わないとダメ。
子どもはこれから親という鏡を見て、自分の人間関係や恋愛の距離感をつくっていくねん。親が表面だけつくろって、家計を維持したところで、そんな子どもはやっぱり将来恋愛に間違った解釈や幻想を抱くねん。
現実をみせなあかん。信頼や尊敬や愛情のない夫婦は別れなあかん。
子どもがおるから、なんか体のいい言い訳やん。
もし離婚して、間違ってた、やっぱりあの人がいるな、と思ったなら、全力ダッシュで戻って土下座やん?
そういう『離婚』の決断がなにかしら『悪いもの』として認識されるから、DVとか起こるねん。愛する人とトキメク恋をしてたら、おこらへんて。そんなもん。
てか少なくとも半減はする。
好きな人と、一生恋をしていたい。でも子どもは大切。そのはざまにあるからこそ、彼氏彼女や子どものいとおしさがまた一段と強まる。
踏み出す勇気を忘れたら、人間終わりだ。
恋することに臆病になったらダメだ。それこそ子どもの未来のためにも、いい恋をいっぱいしている父親母親でいようよ。 



【次へ】

トップに戻る