サッカーグッズ/日本代表/公式/Tシャツ/半袖/香川真司/ドルトムント日本代表 コンフィットTシャ...
▲全日本ユニフォームです!3998円〜▲
特選♪どくたけニュース
スポーツ
【サッカー】W杯三次予選で日本代表が北朝鮮に0−1で初黒星
【ピョンヤン 北朝鮮×日本 0−1】

ピョンヤンが熱気に包まれた。前節ですでに2次予選進出が決定している日本代表と、逆に予選敗退が決まっている北朝鮮代表の試合は、完全な『消化試合』のために、有効ムード演出か、とも言われていたが、すでに代表がピョンヤン入りしたときから戦いは始まっていた。

空港で数時間の足どめを食らい、食物や携帯、ビデオなども没収、ホテルでの部屋の外への外出禁止、バスでの移動は遠回りで疲労を誘う。

あらゆるプレッシャーをかけてきた北朝鮮は、現在日本とほぼ『国交断絶』状態。すでに北朝鮮が『本気』であると感じ取った日本は、先発メンバー6人をさげた『1.5軍』で試合に臨んだ。

主力選手である本田と長友をケガで欠いているために、実質は8人を入れ替えた、ほぼ全員が1.5軍の構成だ。

国家斉唱からブーイングが飛ぶ。フリーキックでも罵声が飛ぶ。5万人の北朝鮮サポーターと100人の日本人サポーター。北朝鮮はチョンテセを中心にフィジカルの強い、反則覚悟のプレイで日本代表を追い詰める。一歩間違えば大けがというようなプレイがカメラや審判の目の外側で行われる。

これが日本やアメリカでの試合なら、FIFAは確実に北朝鮮に対して試合停止処分などを行うような内容といっても過言ではなかった。

イエローを何枚もらっても、絶対に勝つ、という信念が北朝鮮にはあって、それに最終的に日本代表が屈した、という形だ。

試合内容としても、慣れないピッチに当然調整不足、さらに1.5軍で、歓声と罵声で指示も通らない状況。金将軍万歳の合唱の中で、消化試合を勝ち切る能力は今の代表には無かった。

まるで格上のヨーロッパ代表と戦っているような代表の戦いぶりに、これまで無敗だったザックジャパンはまさかの『北朝鮮相手での初黒星』を喫した。

いつかは無敗伝説は途切れる。それが豪州や韓国でなかったことは、もしかすると良かったのかもしれない。言い訳が可能な状況だったことも良かったのかもしれない。

もし日本が後半から逆転していたら、大けがをさせられたかも知れず、試合後代表のバスに投げつけられた石が、もっと危険なものだったかもしれない。

しかし…勝てる相手に簡単に負けたことは今後の課題として残るだろう。

…ぶっちゃけ、今回は無事に帰ってきた代表にホッとした、ってのがホンネなんだけどね。うん。今年最後の代表の試合としてはなんだか後味悪かったけど。来年の二次予選に期待♪

(Dr.K 11/17)
~Dr.Kニュース一覧へ
※記事や写真の内容について、当サイトは一切責任を負いません。情報利用の際は必ず各自で確認の上でお願いします。
※記事の無断転載を禁じます。
トップ│ニュース一覧へ
ファイナルファンタジーレジェンズ攻略へ
ドラゴンクエスト3攻略へ
メール掲示板