社会トピックス
齊謗闔sの満員バスで男が刃物を振り回し女子高校生ら14人が負傷
 茨城県取手市の路線バスで、突然男が刃物を振り回し、同乗の中高生ら14人が負傷。乗客の学生やサラリーマンに取り押さえられて逮捕されたのは、無職の斉藤勇太容疑者(27)。
 斎藤容疑者は、このバスに主に乗車していた江戸川学園の生徒に強い恨みがあったのではないかと見られていたが、その後の取調べで、それとは一切関係なく、誰でもよかったと供述していることがわかった。
 斎藤容疑者は、つい最近勤めていたパート先を辞めており、事件数日前より自転車で公園などで野宿をしながら生活、駅前の駐輪場にその自転車を置いて、バスターミナルまで歩いて移動し、この惨劇におよんだとされている。

 逮捕当時、容疑者は所持金も全くなく、所持品はバッグと文化包丁、果物ナイフだけだったという。

 痩せ型でひ弱そうな男が突然起こした惨劇に、一瞬周囲はパニックになったが、勇敢な乗客と、異変を知らせるためにクラクションを鳴らし続けた運転手の手柄もあって、事件は最小限に食い止められ、14人すべての被害者も軽症で済んだ。

 現代を象徴するような事件であるが、動機や理由よりも、その『行為』自体に意味をもたせて、それを現実化しようとする現代人の『心の問題』を深刻にあらわした事件のひとつで、『ゆとり教育』などではなく、そのゆとりの時間を利用して、『ココロの教育』が必要とされている現実教育や社会のあり方への重要な問題提起のようにDr.Kは思う。
(Dr.K 12/20 10:43)
~Dr.Kニュース一覧へ
※記事や写真の内容について、当サイトは一切責任を負いません。情報利用の際は必ず各自で確認の上でお願いします。
※記事の無断転載を禁じます。
トップ│ニュース一覧へ
ファイナルファンタジーレジェンズ攻略へ
ドラゴンクエスト3攻略へ
メール掲示板