総合ニューストピックス
12/5〜12/11ニュース一気だし
 更新できなかった期間も含めたニュース一気出しします♪

■里田まい×マークン婚前旅行
 楽天のマークンと里田まいが、極秘に4泊6日のバリ旅行に。里田にもよくそれだけのスケジュールがあったな、と感心するが、島田一派の勢いがなくなった今となっては、そういった余裕も出てきているのだろう。ちなみにヘキサゴンは来春打ち切りが決まっている。1時間500万円とも言われる島田の番組で視聴率が取れないことが原因。
 早めに危ない船から逃げ出す嗅覚はまさに天然なのかも知れない。

■ウィキリークス一気に危機へ
 各国、特に米国の機密文書の公開や情報のリークで知られたウィキリークスが今週一気に追い込まれた。創設者アサーンジ氏は、公電のリークとは別容疑の『強姦容疑』で追われていたわけだが、これに対するカウンターとして『私に不測の事態があれば米国の重要公文書が自動的にリークされる』としていた。
 このなかには中国によるグーグルへのネット攻撃などについてのものなども含まれており、すでに中国はウィキリークスへの閲覧規制なども行っている。
 そうこうしているうちに、アサーンジ氏が逮捕、またウィキリークスとの取引銀行なども次々と圧力によって取引を停止、彼は事実上の瀬戸際に追い詰められた。後はネットの住人たちによる圧力がこれを押し返すかどうかだが……

■劉氏不在のままノーベル平和賞授与式へ
 今回、ノーベル平和賞に輝いた中国の民主化運動家『劉ギョウハ氏』の授与式が行われた。
 すでにストックホルムやオスロには関係運動家が乗り込んでデモなどを行っており、中国はこれに対して国内から運動家を出さないようにするなどの対策を行っていた。しかし、海外に住む運動家たちが一斉に決起、反中国共産党勢力はここぞとばかりに華麗な運動を繰り広げた。
 現在中国政府の圧力によって、このニュースは極力押えられているが、いずれこの運動も大きく報道されることになるであろう。
 また、ウィキリークスなどの問題も含めて、中国政府の『言論弾圧』は限界に到達しつつあり、いずれこれに反する動きが中国内部からも勃発することは明らか。あと20年、いや10年でどんな政策転換を見せてくるのか楽しみだ。
(Dr.K 11/18 10:43)
~Dr.Kニュース一覧へ
※記事や写真の内容について、当サイトは一切責任を負いません。情報利用の際は必ず各自で確認の上でお願いします。
※記事の無断転載を禁じます。
トップ│ニュース一覧へ
ファイナルファンタジーレジェンズ攻略へ
ドラゴンクエスト3攻略へ
メール掲示板