世界情勢トピックス
鼕リ国、北朝鮮による無差別砲撃で死者4名に
 24日韓国は北朝鮮から砲撃を受けたヨンビョン島の映像を公開した。また北朝鮮の平壌の様子なども公開され、混乱の続く韓国に比べ、平壌の平静さが不気味に映った。
 韓国はこれまでに発表のあった兵士2名の死亡と、これに加えて作業に当たっていた土木作業員2名の死亡も確認し、これで公式の死者は4名となった。島民1700名のほとんどは本土に避難を完了し、現在は温泉施設で事態の収拾を見守っている。
 こんな中、朝鮮情勢が平静を取り戻すことを重要外交戦略とするロシアが名乗りを上げて、場合によっては仲介に入るとの見方が強まった。現在ロシアは韓国北朝鮮両国との友好関係が強い数少ない国。
 あえて名指しは避けたものの、『先に攻撃したほうは重い責任を負う』と発表し、北朝鮮をけん制した。

 事実上、米中の代理戦争であった朝鮮戦争の休戦協定で引かれたNLLが今回も焦点になっているわけだが、中国とロシアはこの軍事境界線を見直しアメリカや韓国が譲歩することで北朝鮮に一定の成果を与え、その線で朝鮮半島の安定を取り戻そうという考えだ。

 しかし、何らかの形で北朝鮮に見返りを与えてしまうことは、北朝鮮が態度を硬化すれば、周辺が軟化して擦り寄って来るという構図と前例を再び与えかねないわけで、この辺りに関しては北朝鮮にも何らかの譲歩を引き出しておかねばならない。

 北朝鮮も目的は、後継者問題における『戦果』の獲得と、パキスタンのような『核保有国』としての国際社会へのデビュー、それとアメリカとの2国間による協議を行ってアメリカと対等の関係を作るという三点だ。

 もうこの辺りで、徹底的に叩いて中ロの属国に成り下がるまでに打撃を与えるか、それともある程度持ち上げて『一国』としての責任ある態度を求めるか。そろそろ国際社会もハッキリとした断罪を北朝鮮に求めなければ、いつまでもグレーの朝鮮半島は収拾がつかないだろう。
(Dr.K 11/25 11:43)
~Dr.Kニュース一覧へ
※記事や写真の内容について、当サイトは一切責任を負いません。情報利用の際は必ず各自で確認の上でお願いします。
※記事の無断転載を禁じます。
トップ│ニュース一覧へ
ファイナルファンタジーレジェンズ攻略へ
ドラゴンクエスト3攻略へ
メール掲示板