社会トピックス
齦沒第一原発2号機で爆発、内部損傷の恐れ(3/15 6:00)
15日の午前6時、福島第一原発の2号機で爆発が起こった。
今回は建屋の外壁ではなく、原子炉付近で起こった爆発で、原子炉の圧力容器につながる圧力抑制プールが損傷した模様。

この根拠となったのは、通常3気圧ある圧力抑制プールが爆発から1気圧に減じたこと。

なお、このプールは原子炉の圧力容器の下部にある水をためる部分で、原子炉の圧力容器の外側を守る『格納容器』の内部にあたる。

今までの1号機と3号機は、この格納容器の外部での爆発で、格納容器とその中には一切損傷はないということであったが今回は内部での爆発ということで不安が広がっている。

周囲の観測点では、爆発後に1ミリシーベルトの放射線を確認しており、これがおそらく爆発と関係あるものとみて間違いないだろう。

損傷個所によって、漏れ出るものも液体か気体かの違いがあり、さらにその被害も違うということで、現在東京電力は確認を急いでいる。

この爆発によって、現場の監視や冷却作業に当たっている最少の人員を残して、残りの人員は安全な場所まで退避を命じられており、これが事態の重さを裏付けている。

(Dr.K 3/15 11:43)
~Dr.Kニュース一覧へ
※記事や写真の内容について、当サイトは一切責任を負いません。情報利用の際は必ず各自で確認の上でお願いします。
※記事の無断転載を禁じます。
トップ│ニュース一覧へ
ファイナルファンタジーレジェンズ攻略へ
ドラゴンクエスト3攻略へ
メール掲示板