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ファイナルファンタジーレジェンズ
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【黄昏の章】闇の戦士考察編
JP振り分け考察特集
⇒下記の振り分けは『黄昏の章』の段階で作成したものです。
JPの配分一覧と解説
【アルバ】
⇒最終的には白魔道士で固定。
⇒ボス戦では、ヘイストを暗黒騎士にかけるのは急務。さらに自身にもかけて手数を増やしておきたいところ。従って、4つのアビリティスロットは、『精神20%アップ』と『黒魔法Lv7(または召喚Lv6)』でみっつは消費することになる。残りひとつは『MP20%アップ』か『知性20%アップ』になるか。JPに若干の余裕があるので、シーフをレベルアップさせて、『トレジャーハント』という選択もある。
⇒基本的には魔法のエキスパートとして育成するので、あらゆる魔法を使いこなせるのが売り。

●戦士⇒3

●モンク⇒4

●シーフ⇒3
●赤⇒3
●白⇒19
●黒⇒18
●召⇒18
●レン⇒8
●暗⇒3
●踊⇒5
(16)
…グレイブにワンダーステップを使わせると素早さの点でメリットが半減とも言えるので、ディアナに覚えさせるというパターンならディアナの踊り子をレベルアップさせるのが推し。

●忍者⇒3
●魔人⇒3

※灰色文字はJPを消費して、より強くキャラを育てるときのもの。(条件は下記を参照のこと)

⇒覚えるフュージョンアビリティは以下の通り。
マジックボム、マジックボム2、雷鳴斬り、疾風蹴り、スマッシュ、ハートを盗む、ダーク
カポエイラ
メルトン、自爆、マジックボム3、モーグリダンス
上記配分の基準となる条件
■Dr.Kの考える最終的にもっともバランスの良いパーティーを以下のように設定しました。
⇒ナハト(忍者LV19)
⇒グレイブ(暗黒騎士LV19)
⇒アルバ(魔人LV19)
⇒ダスク(白魔道士LV19)
■JP配分の上での条件は、
⇒判明しているすべてのフュージョンアビリティーを誰か一人が習得していること。
⇒複数が覚えているほうがよいと『Dr.Kが』判断したフュージョンアビリティについては『3ポイントまでなら消費して』複数のキャラに覚えさせる。
⇒『3ポイントまでなら』使用頻度の高い、または強力なジョブアビリティがある場合、それを習得する。
⇒アビリティスロットを4つにするため、各キャラごとに最終的に固定するジョブ(上記参照)はレベルを19にする。
■さらに!!
⇒上記条件に加えて、全員にすべてのジョブアビリティを覚えさせ、またアビリティスロットを利用してできる限りあらゆる状況に対応でき、かつ上記の条件を満たしつつその中で最強な配分をDr.Kが独自に考えて、( )に付記、その理由を灰色文字で追記してみました。
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