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ファイナルファンタジーレジェンズ ●攻略情報● 【黄昏の章】闇の戦士考察編 |
JP振り分け考察特集 |
⇒下記の振り分けは『黄昏の章』の段階で作成したものです。 |
JPの配分一覧と解説 |
【アルバ】 ⇒最終的には魔人(または白魔道士)で固定。魔法ということに関しては初期ステータスでもじゃっかんぬきんでているアルバを生かす。 ⇒黒魔道士のレベルをあげないことで、『知性20%アップ』がないのは魔人の攻撃力が存分に出せないので、最終的にはこれを習得させるために5まではあげておきたいところ。レンジャー編で全体のバランスをとるために黒魔道士をレベル7まで上げたが、他にあげたいものがあるなら、ここはひとまず3のままにしておいて、最終的に5まで上げる、という形でJPを節約しても構わない。 ⇒ボス戦では、ヘイストを暗黒騎士にかけるのは急務。さらに自身にもかけて手数を増やしておきたいところ。従って、4つのアビリティスロットは、『知性20%アップ』と『白魔法Lv7』でみっつは消費することになる。 ●戦士⇒3 ●モンク⇒4 ●シーフ⇒3 ●赤⇒16 ●白⇒18 ●黒⇒7 ●召⇒6(18) …よびだす、とモーグリダンス、さらにディアボロス召喚ができるようにするという目的。 ●レン⇒8 ●暗⇒3 ●踊⇒3 ●忍者⇒3 ●魔人⇒19 ※灰色文字はJPを消費して、より強くキャラを育てるときのもの。(条件は下記を参照のこと) ⇒覚えるフュージョンアビリティは以下の通り。 マジックボム、マジックボム2、雷鳴斬り、疾風蹴り、スマッシュ、ハートを盗む、ダーク カポエイラ メルトン、自爆、マジックボム3 |
上記配分の基準となる条件 |
■Dr.Kの考える最終的にもっともバランスの良いパーティーを以下のように設定しました。 ⇒ナハト(忍者LV19) ⇒グレイブ(暗黒騎士LV19) ⇒アルバ(魔人LV19) ⇒ダスク(白魔道士LV19) ■JP配分の上での条件は、 ⇒判明しているすべてのフュージョンアビリティーを誰か一人が習得していること。 ⇒複数が覚えているほうがよいと『Dr.Kが』判断したフュージョンアビリティについては『3ポイントまでなら消費して』複数のキャラに覚えさせる。 ⇒『3ポイントまでなら』使用頻度の高い、または強力なジョブアビリティがある場合、それを習得する。 ⇒アビリティスロットを4つにするため、各キャラごとに最終的に固定するジョブ(上記参照)はレベルを19にする。 ■さらに!! ⇒上記条件に加えて、全員にすべてのジョブアビリティを覚えさせ、またアビリティスロットを利用してできる限りあらゆる状況に対応でき、かつ上記の条件を満たしつつその中で最強な配分をDr.Kが独自に考えて、( )に付記、その理由を灰色文字で追記してみました。 |
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