FFレジェンズ闇の章バナー
ファイナルファンタジーレジェンズ
●攻略情報●
【黄昏の章】光の戦士考察編
JP振り分けアイギス編
⇒下記の振り分けは『黄昏の章』の段階で作成したものです。
JPの配分一覧と解説
【アイギス】
⇒最終的には竜騎士で固定。『力20%』は必須だろうし、これに『体力20%』や『反撃』『HP20%』などを加えてステータスを調整していく感じになる。場合によっては『精神20%』もアリ。( )内表示では、『両手もち』や『MP変換』を加えられるように、また戦士でも最終固定できるように調整した。
⇒戦闘が始まったら、まずは『マイティーウォール』を使うのは鉄板。ここ一番ではホワイトウィンドなどでの回復も行う。また、ヘイスガが何らかの事情で機能しないときは代わりに極大白魔法でカバーして基礎戦力を強化してから、ジャンプなどの攻撃に移る。


●戦士⇒17
(19)
最終的なジョブをナイトと同時に戦士でもできるようにするため

●モンク⇒13
●シーフ⇒3
●赤⇒8
●白⇒7
●黒⇒3
●召⇒3
●竜⇒19
●吟⇒5
●メモ⇒3
●ナイ⇒9
(14)
戦士を最終的なジョブとするなら両手持ちは必要不可欠。

●導⇒3

※灰色文字はJPを消費して、より強くキャラを育てるときのもの。(条件は下記を参照のこと)

⇒覚えるフュージョンアビリティは以下の通り。
マジックボム、マジックボム2、雷鳴斬り、疾風蹴り、まきあげる、アクアブレス、マジックミサイル、ブーストジャンプ
号令、オーラ
ホワイトウィンド、ホワイトドロー
バリアントブロウ、マイティウォール
極大白魔法
上記配分の基準となる条件
■Dr.Kの考える最終的にもっともバランスの良いパーティーを以下のように設定しました。
⇒ソール(ナイトLV19)
⇒アイギス(竜騎士LV19)
⇒セーラ(黒魔道士LV19)
⇒ダスク(導師LV19)
■JP配分の上での条件は、
⇒判明しているすべてのフュージョンアビリティーを誰か一人が習得していること。
⇒複数が覚えているほうがよいと『Dr.Kが』判断したフュージョンアビリティについては『3ポイントまでなら消費して』複数のキャラに覚えさせる。
⇒『3ポイントまでなら』使用頻度の高い、または強力なジョブアビリティがある場合、それを習得する。
⇒アビリティスロットを4つにするため、各キャラごとに最終的に固定するジョブ(上記参照)はレベルを19にする。
■さらに!!
⇒上記条件に加えて、全員にすべてのジョブアビリティを覚えさせ、またアビリティスロットを利用してできる限りあらゆる状況に対応でき、かつ上記の条件を満たしつつその中で最強な配分をDr.Kが独自に考えて、( )に付記、その理由を灰色文字で追記してみました。
JP振り分け考察に戻る
ファイナルファンタジーレジェンズ攻略トッフ
黄昏の章攻略トップページ
▼最新情報はこちら▼
●ジョブアビリティやフュージョンアビリティ、敵の攻略方法やレアアイテムなどの各種情報については、整理前にアメブロにて先行配信しております。その他についてもUP前の素データを先行配信中!
携帯用アメーバブログ
PC用アメーバブログ
FF掲示板管理人メール