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ファイナルファンタジーレジェンズ
●攻略情報●
【終章】闇の戦士考察編
JP振り分け考察特集
⇒下記の振り分けは『終章前編』の段階で作成したものです。
⇒終章前編で手に入るモグコイン3枚(9JP)を加えて計算しています。
⇒さらに終章後編で手に入るモグコイン3枚(9JP)も加えました。
JPの配分一覧と解説
【ディアナ】
⇒ディアナは最終ラスボス対戦メンバーに入れていないので、育て方は人によっていろいろあっていいが、ここでは召喚士要員として育てた。光側のダスクと同じような位置づけ。
⇒モーグリダンスが一つの主張なので、これを戦闘開始直後に使用して、仲間の打撃、魔法攻撃をサポートするのがいい。
⇒魔法のエキスパートなので、アビリティーに『精神統一』と『魔力集中』をつけた召喚士として使うのが効果的。消費MPの大きな召喚魔法を精神統一によって連続魔で使うこともできるし、連続魔にしないなら魔力集中をつかって効果を最大に引き出す。ギガフレアに魔力集中をつけるのはかなり強力な攻撃手段。
⇒赤魔道士に17かけて振っているJPは、魔人に回して、召喚魔法と黒魔法を『魔力集中』でブーストする『攻撃魔法のエキスパート』として育ててもいいが、個性を持たせたいなら他にふるようなやり方もアリ。踊り子の『トランス』なんかの利用やシーフのレアハント系、または暗黒騎士を上げて『ダークスター』要員として育てるのも個性があってアリ。
戦士 3 3 3
モンク 4 4 4
シーフ 3 3 3
赤魔道士 3 3 20
白魔道士 15 19 20
黒魔道士 17 18 20
召喚士 14 18 20
レンジャー 8 8 8
暗黒騎士 3 3 3
踊り子 3 5 5
忍者 3 3 3
魔人 3 3
⇒JPは11しか余らない。魔人と暗黒騎士もマックスまで上げてダークスターまで使えるようにしてしまうなら、挑戦者の館でモグコインの荒稼ぎしかない。

※灰色文字はJPを消費して、より強くキャラを育てるときのもの。(条件は下記を参照のこと)

⇒覚えるフュージョンアビリティは以下の通り。
マジックボム、マジックボム2、雷鳴斬り、疾風蹴り、まきあげる、マジックミサイル
スマッシュ、ハートを盗む、ダーク
カポエイラ
メルトン、自爆
マジックボム3、モーグリダンス
ディープフリーズ、グランドトライン
ギガフレア
上記配分の基準となる条件
■JP配分の上での条件は、
⇒判明しているすべてのフュージョンアビリティーを誰か一人が習得していること。
⇒複数が覚えているほうがよいと『Dr.Kが』判断したフュージョンアビリティについては『3ポイントまでなら消費して』複数のキャラに覚えさせる。
⇒『3ポイントまでなら』使用頻度の高い、または強力なジョブアビリティがある場合、それを習得する。
⇒ジョブアビリティもできる限り誰かが習得するようにコンプを目指す。
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